視聴率/レイティング

【読み方:しちょうりつ、分類:放送

視聴率は、「レイティング(rating)」とも呼ばれ、特定エリア内で、特定時間帯にテレビを見ていた世帯または個人の割合(%)をいいます。これは、特定エリア内のテレビ所有世帯(人口)に対するテレビ視聴世帯数(人数)の割合を指し、ある番組が特定エリア内のどれだけの世帯または個人に見られたかを示すものです。その種類には、世帯ベースの「世帯視聴率」と、個人ベースの「個人視聴率」があります。

一般に視聴率は、単にテレビ番組の人気度を表すだけでなく、CMのスポンサー企業がテレビ局に支払う広告料金にも反映されるため、専門の調査会社が第三者という公平な立場から客観的な視聴率の調査結果を提供しています。現在、日本では、ビデオリサーチ社が調査対象となる世帯に、実際に視聴した番組などの情報を自動的に記録する機械を設置し、電話回線などを通して情報センターにデータを集約して視聴率等を日々算出し、テレビ局やスポンサー企業などに各種情報を提供しています。